京都で信頼のおける保険会社  ブライト保険株式会社
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勧誘方針

■金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。 ・金融商品の販売等にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令等を遵守して参ります。 ・お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。

■商品に関するお客様の知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。 ・保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。 ・特に、市場リスクを伴う投資性商品については、お客様の投資経験、投資目的、資力等を勘案し、商品内容やリスク内 容等の適 切な説明を行って参ります。 ・お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。

■お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。 ・販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。 ・お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。

■お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。 ・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。 ・お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。

 

 

お客様本位の業務運営(FD)宣言を掲げた当社の取組内容 
Key Performance Indicator(KPI)公表

(1)
方針
お客様には、「親切、迅速、誠実、公平」を基本に真摯な姿勢で対応すること、またお客様と直接お話する機会を大切にし、よりよいコミュニケーションを確立します。
取組
可能な限りお客様とお会いして、タブレット端末の画面を順を追ってご案内し、お申込みのお手続き完了まで一緒に進めて参ります。また、電話でのお手続きをご希望される場合も同様に、わかりやすくご案内致します。
KPI
○直接対面率:55%以上 ○上記対面に電話を含めた手続き率:90%以上 ○携帯電話番号の取得率:85%以上

(2)
方針
「お客様の声」の社内で情報共有を徹底し、保険募集、保険金請求、付帯サービスの業務改善に常に反映、改良させることにより、お客様の満足と信頼を得られるように努めます。
取組
保険会社からのお客様アンケートをご記入頂き、営業担当者だけではなく会社としてご対応すべき事、改善すべき事を把握し業務品質の向上に努めます。
KPI
○お客様アンケート回収率:3%以上

(3)
方針
お客様にとって補償の重複が発生しないようにご案内致します。また、保険金請求の際に漏れがないように、まずはお客様の現在の保険のご加入状況を把握したうえで、ご要望をお聞きし、無理・無駄のない保険のご提案をするように努めます。
取組
必ずお客様の現在の保険ご加入状況を把握させて頂き、まずは保険の請求漏れ発生していないかを確認致します。その上で、新たな保険をご提案する際には、保険料と補償(保障)のバランスを一緒に考えて設計し、オーダーメードでご満足頂ける保険内容をご案内致します。
KPI
○お客様アンケートNPS:9割以上目標(当社をご推奨していただけるお声:当社でご満足されておられないというお声)

(4)
方針
私たちはお客様の大切な保険が万が一途中で失効してしまうような事がないように早めの継続提案をさせていただき、保険の満期日には更新後の新しい保険証券がお手元に届きますように安心の更新案内をして参ります。
取組
保険会社から直送される更新通知以外にも、当社から2か月前には更新のご案内通知をさせて頂き、余裕をもってお手続きをしていただけるように心がけて参ります。
KPI
○早期更改率:80%以上